スピン・エレクトロニクスグループ
テーマスライド

研究室行事

2000/03/15,16: 研究室旅行 @日間賀島

今日は年度の締めくくり行事、研究室旅行。毎年恒例藤井先生宅で記念写真を済ませたあと、伊良湖フラワーパークで適当にブラブラと。そしてフェリーで今回の目玉、日間賀島へ。日間賀島での1日目は特になにをするわけでもなく旅館でのんびりお風呂にはいったり雑談をしました。  そしてなんといってもすばらしかったのは旅館での夕食!日間賀島といえばタコ!!姿茹でというのか、丸ごと茹でたタコをハサミで切りつつ食しました。他にもカニやエビ、刺身など海の幸が満載でどれもとてもおいしかったです。食事の後は部屋で宴会。でいつの間にか寝てました(笑)。  2日目はあいにくの雨で予定していた散策が中止に。しかもフェリーは欠航寸前の便に間に合い全員船酔い。研究室到着後B4のK君が実験水の水漏れを起こし、実験室がちょっとした湖になりました。(熊谷談)

2000/03/14: 藤井先生最終講義 @A-101

今年度で退官される藤井先生の最終講義がA-101大講義室で行われました。技科大開学以来数え切れないほどの講義をされてきた藤井先生の最後の講義です。この日のために技科大の先生方や先生を慕う藤井研OBが集まり熱心に講義を受けていました。  講義後、藤井先生は花束を手に大勢の拍手に包まれながら部屋をあとにしました。このあと藤井先生と藤井研OBで「藤井先生を囲む会」を開催しました。(熊谷談)

2000/03/14: 藤井先生を囲む会 @ホテル日航

技科大での藤井先生最終講義が終わったあと、藤井研OBが集まりホテル日航で「藤井先生を囲む会」が開催されました。藤井先生は自分の教え子達が立派になっている姿を見て満足そうでした。  OBも久しぶりに会う藤井先生や当時の先輩後輩達と再会し、あちこちから笑い声が聞こえてきました。また学生とOBとの交流も深めることができました。(熊谷談)

2000/02/07,08: マグネティクス研究会 @TUT

今日は豊橋技術科学大学でマグネティクス研究会が開催されました。そのため研究室メンバー総動員で数日前から準備に大わらわ 。研究会としてはかなり大きな規模で開催され、我々磁性研究室からも数名発表を行いました。そのあとはホテル日航で懇親会。  懇親会ではプロの方のやぐら太鼓が披露されました。研究会に出席された先生方があとでやぐら太鼓の指導を受けておられました。(熊谷談)

1999/12/08: 藤井先生お誕生日会 @国際交流会館

今日は国際交流会館で藤井先生のお誕生日会が開かれました。毎年B4がこの会を企画することになっており、卒研発表直前のためB4最大の山場とされていました。案の定バタバタしましたがなんとか開催することができました。食事は冬の代名詞「鍋」(&酒)。(熊谷談)  そしてなんと藤井先生に一筆お願いし、磁性研究室の表札を作っていただきました。達筆で藤井先生自身も満足のご様子でした。この表札はC2-101磁性研究室前に未来永劫飾られていくでしょう。(熊谷談)

1999/04/27: 春の遠足 @愛知県民の森

B4の歓迎会と合わせて毎年恒例春の遠足で愛知県民の森へ行ってきました。まずは全員で記念写真。なぜかすでにできあがってる人がいます(右端)。やっぱり自然はいいですね。天気もよくて最高のバーベキュー日和でした。  というわけでバーベキューをしました。日頃の研究の疲れを晴らすかのように激しく飲み食いした結果、数人が死亡ダウン。生存者で散策に行ったらしいのですが・・・記憶にございません。その間に酔いつぶれた人も回復しなんとか帰路につきました。(熊谷談)