スピン・エレクトロニクスグループ
テーマスライド

研究室行事

2001/03/15,16: 研究室旅行

年度末恒例、研究室旅行。今回は犬山温泉へ行ってきました。途中犬山城に立ち寄り城跡などを探索、茶屋で抹茶を堪能したあと、宿泊する旅館へ・・・の前に宴会用の酒類を買い出し。旅館に到着後まずは温泉へ。露天ではないものの広く、目前には木曽川の雄大な流れが広がりかなり満足いく温泉でした。  そして夕食。料理も出終わり、みんなお腹いっぱいのところ、某Y田君は生卵とご飯を追加。これをあっさりとたいらげたあと、さらに生卵と今度はご飯を桶ごと追加。ひとりで全て食べ尽くしてしまいました。食後はいつもの酒盛りで盛り上がったあと眠りにつきました。(熊谷談)

2001/02/22,23: 本審査会

さぁ今日は我らがM2の最後の晴れ舞台、本審査会でした。毎年B4が実務訓練中に行われるので残念ながら後輩のB4達は遠くから応援を・・・してたかな?とりあえずM1がしっかりとその雄姿を目に焼き付けておきました。  二人ともさすがに学会やゼミで鍛えられており、発表、質疑応答とも堂々としていました。2年間の研究の総まとめであるこの日のため、何日も前から発表練習をしていました。本当にお疲れさまでした。(熊谷談)

2000/12/15: B4卒業研究発表会

今日はB4初の晴れ舞台卒研発表。約半年の研究の成果を他の先生方や学生に発表します。ちょっと見慣れないスーツ姿で、全員特に緊張した様子もなくのびのびと発表していました。(熊谷談)

2001/02/15: 秋の遠足 @渥美花の村

今回は秋の遠足ということで渥美花の村へいってきました。オプトウエアのメンバーも参加し久しぶりに大人数でのイベントとなりました。遠足といっても特に散策とかはせず、鍋とバーベキューを満喫しました。
 食事のあとは付設のパターゴルフ場でパターゴルフを楽しみました。この場所はもう少しすれば紅葉が大変キレイに見られそうなので、今度はそういったイベントでまた来てみたいです。(熊谷談)

2000/07/25: 高専実習生歓迎, お別れ会

先週から3週間ほど高専生が実習でうちの研究室に来ています。先週から来ていた高専生はお別れ会、今週から来た高専生は歓迎会ということで談話室で行いました。ちょっとした立食パーティーでまるで研究会の懇親会みたいな感じでした。  右端の緑Tシャツの子が先週から来ていた高専実習生の普久原君です。彼はなかなか優秀で高専生とは思えないセンスの良さを感じさせてくれました。他の3人の実習生にも期待がもてます。(熊谷談)

2000/06/30: ビアパーティ

ビアパーティがキッチン味菜で開かれました。これはB4が研究室配属されてから2ヶ月たち、ちょうど疲れが出る頃であろうということから今年から始まった企画です。  新しいB4との交流を深めようとオプトウエアのメンバーも参加されました。ゼミの後の飲み会だったためみんなの盛り上がりも絶好調でした。(熊谷談)

2000/05/25: 熊谷 韓国へ

M1の熊谷君(僕です)が1週間、韓国の慶尚大学へ共同研究の勉強に行ってきました。1日目は歓迎会で和食料理店のようなお店で飲みました。初日にしてすでに打ち解けています・・・。2日目からはきっちり勉強と辛いメシの毎日でした。  帰りにちょっとしたトラブルにあい空港に着いたのが搭乗ギリギリでした。JALの窓口が見つからなかったので、インフォメーションに「Where ジャル(JAL)?」とカタコトの英語で聞いたらなんと通じました。あとでよく考えたら「ジャル」って日本語ですね。(熊谷談)

2000/05/13: 藤井先生退官パーティー

前年度退官された藤井先生の退官記念パーティーが豊橋駅のホテルアソシア天翔の間で開催されました。我々学生は受付の仕事の手伝いをしました。  技科大の先生方や、ほとんどの藤井研OBが集まり藤井先生のご退官を祝福しました。藤井先生に花束を渡す係りだったOGのS藤さんが時間を間違えていて遅刻してしまうというアクシデントも発生。っていうか僕はちゃんと「17時」と言ったのに「午後7時」と間違えていたみたいです・・・ごめんなさい。(熊谷談)

2000/04/21: 春の遠足

はい毎年恒例の春の遠足です。今回も県民の森でバーベキューをやりました。去年と同じく朝はB4,M1が早起きをして野菜切りからスタートです。小雨がふったりやんだりのあいにくの天気でしたが屋根のあるところがあったのでそこでバーベキュー。  ある程度できあがったところでなぜか変な二人が裸で抱き合っています。一方はB4です。研究室配属されて数日もしないうちに裸で先輩と抱き合うとは・・・大器の予感が・・・(熊谷談)