スピン・エレクトロニクスグループ
テーマスライド

研究室行事

2004/07/15: Beer Party @tut

大学の敷地内でビアパーティを行いました! が、その前に運動がてらバレーボール大会も行いました。  Aチーム:Kim、柏木、富士川、岡本、谷崎、他  Bチーム:Park、岡田、溝口、石田、神野、鈴木  試合は25点マッチで1セットを行いました。  開始直後にBチームが10点ほどリードし、そのまま勢いで試合を制するかと思いきや鈴木がふくらはぎをいため、 Bチームから一人減り、Aチームの追い上げが始まりました。差が徐々に埋まりつつもBチームが着実に点数を重ね、結果は25:18でBチームの勝利。賞品のジュースをめぐった、白熱した試合でした。
 運動後のビールは格別です。おいしいお肉も頂き、もう言うことはありません。 井上先生よりビールの差し入れがあり、ありがたく頂戴しました。

2004/06/11: ビアパーティ @武蔵

ビアパーティが行われました。 初めに一学期の大実験の締めくくりとしてB4の報告会が行われました。 初めてのゼミ報告ということで緊張気味でしたが、皆とてもハキハキとして上手な発表ができていたと思います。 何はともあれ研究生活一学期目お疲れ様でした。
その後、武蔵にて飲み会が行われました。 いつもどおりの楽しい飲み会でした テストが終わればB4も晴れて研究員の一員として本格的に研究に参加することになります。 一緒に頑張りましょう

2004/05/10: 共同研究締結 @Moscow University

5月10日から15日にかけて、井上先生、M2相牟田、M1冨士川の3人でモスクワを訪問してきました。モスクワ訪問の主な目的は、モスクワ大学のおなじみの先生方とのミーティング、バイコフ研究所との共同研究の調印式です。
モスクワ大学のグラノフスキー先生、アクチベトロフ先生、ペロフ先生、バイコフ研究所のシェフテル先生との会食。ロシア料理はおいしく、ヴォッカもよく飲みました。
バイコフ研究所での調印式。歴史あるバイコフ研究所と、正式に共同研究の契約を交わしました。今後、実りある共同研究ができることと思います。(by 冨士川)

2004/05/08: 基礎大講座 遠足, ソフトボール @滝頭公園

 滝頭公園で基礎大講座の遠足が行われました!! 大学から車で30分程の所にあり、少し遠かったですが、自然に囲まれた良い場所でした。各研究室でバーベキューセットを持ち込み、肉を焼き野菜を焼き魚を焼き、ちぎっては食べちぎっては食べ、日頃貯まったストレスを発散。
 同公園にて、研究室対抗ソフトボール大会も行われました。試合は最終回で同点になり、延長戦にまでもつれこみ、大接戦となりました。  どちらが勝ったのかは聞かないでください。(by 鈴木)

2004/04/14: B4歓迎会

 先端スピン・エレクトロニクス研究室に学部4年生が新しく配属され、歓迎会が開かれました。まずは初顔合わせの自己紹介ゼミをしました。M2、M1、研究員、先生方の自己紹介の後、新しいB4生にも紹介をしてもらいました。緊張しながらも色々な質問に答えてもらいました。
 自己紹介ゼミの後、和風彩での歓迎会が行われました。この頃にはB4生も打ち解けて楽しい飲み会になりました。また今回の歓迎会は、 アメリカへ留学する西村先生と高橋大さんの送別会も兼ねていました。頑張ってください!(by 都築)

2004/04/05: 井上先生受賞 Party

 井上先生が市村学術賞と船井情報科学振興賞の2賞を受賞されました!! 市村学術賞は「大学ならびに研究機関で行われた研究のうち、学術分野の進展に貢献し、実用化の可能性のある研究に功績のあった技術研究者に対して」授与されるものです。
 船井情報科学振興賞は「情報技術に関する研究について顕著な功績のあった者を褒賞し、わが国の情報技術に関する研究の向上発展に寄与することを目的とする」賞だそうです。
 井上先生が手に持っているのは、先生方からのプレゼントです。
 祝賀会の1場面。人数が多いため豊橋駅近くのお店を貸し切りにして行われました。(by 鈴木)