スピン・エレクトロニクスグループ
テーマスライド

研究室行事

2005/12/22: 忘年会 @和風彩

 2005年も残すとこ9日となってしまったわけで、今日はmaglabの忘年会です。この日は全国的に雪に見舞われこの豊橋でも雪が積もったため開始時間が遅れるもレク係・石田の乾杯で忘年会スタートです!!まずは『今年のよかったことと良くなかったこと』を1人ずつ発表していくわけです。共同研究先の企業の方にも発表していただきました。ありがとうございます。
 その後先週行われたB4卒研発表会にて我が研究室から古賀・金本の2人が優秀賞を授与しましたので改めてその表彰が井上先生から行われました。今日は皆さん研究のことは忘れて飲みふけってたと思われます。最後に井上先生からの有難いお言葉をいただいて全員で集合写真を撮って忘年会終了です。来年もいい年でありたいですね。(田中)

2005/12/16: B4卒業発表会

 2002年12月16日にB4卒業研究発表会が行われました。 自分で決めたテーマを1年間一生懸命研究して、その成果を発表する場です!! みんな自信をもって堂々と発表をしていました。金本君と古賀君は発表賞に選ばれていました!!
 卒業研究発表会の後B4お疲れ様会が行われました!!素晴らしい発表の後に飲むビールは格別においしいですね! B4のみなさん発表会お疲れ様でした。

2005/12/04: マグネティックス研究会 @韓国

 韓国のMAG研に行って来ました。MAG研の運営を慶尚大の学生達が運営してくれました。学会終了後の夜は、現地の学生達と韓国の居酒屋で国際交流をしました。居酒屋の安さにはびっくり!!慶尚大の学生達ありがとう!そして石山先生ごちそうさまでした!
 12月5,6日に釜山の慶星大にて電気学会マグネティクス研究会が開催されました。活発なご討論をいただき,現地で発表した学生達の研究に大いに役立っています。現地実行委員の先生、学生の方々には多大なるご協力をいただきました。

2005/11/03: ソフトボール大会

この日は正岡君の好投が光りました。危なげないピッチングで全試合を完投し、見事に優勝しました。ピッチャーもそれ以外の選手も精一杯頑張り、最後は皆へとへとでした。
優勝賞金を、こちらは守備とバットで大活躍の古賀君が代表で頂きました。この賞金は即日焼肉屋さんで使いました。「みんなお疲れ!!」

2005/09/21: 応用磁気学会 @長野

 学会後、善光寺にて。個人的にはこれまでで最悪の学会発表でしたが、落ち込んでもしょうがないので、善光寺へ行きました。先刻のプレゼンと自らの業について考え、精進せねばと思ふのでした。(冨士川)
 長野といえば、更科蕎麦。野沢菜のお漬物とニシンの煮つけを肴に冷酒を頂き、いい気分になってきた頃に食べる蕎麦は格別です。長野はいい所です。(冨士川)

2005/07/15: マグネティックス研究会 @仙台

モスクワ、シンガポール、博士予備予備審査、そしてこの仙台でのマグ研が終わって、やっとひと段落つけました。牛タンがうまかったです。(冨士川)

2005/07/05: ICMAT @シンガポール

 大規模な国際会議ICMAT(ICAM)に参加させていただきました.シンガポールです.暑かったです!交流のあったNUSの方々とも親睦を深めることができました.しかし今はもうドリアンを食べた記憶しか残っておりません.あまりにもインパクトがありすぎてその他の思い出は消えてしまいました.(溝口)
 お土産にいただいたドリ○ンの飴のにおいはしばらく忘れられません。 相当なにおいに、研究室屈指のチャレンジャーであるH君もその強烈な匂いに負けていました。 その他珍お土産がたくさんあり、敬遠され冷凍庫に隔離されてしまいました。お二人ともすみませんです。。。

2005/06/24: MISM @モスクワ, ロシア

 MISM(Moscow international symposium on magnetism MISM-2005)にて研究成果発表が行われました。日本語が通じない所でのコミュニケーションは大変です。相手の質問に答えるどころか、自分の成果すら充分に発表することができませんでした。しかしこの機会を通して研究にも、発表にも自身が持てた気がします。このような貴重な体験をさせていただいてうれしく思います。先生方には感謝しております。(岡田)
 7時間におよぶ長いフライトの後に待ち受けていたのは、ひどく時間のかかる検問所でした。海外発表はまず体力勝負です。これからは筋トレをしていく必要があります。料理は非常においしいのですが、アルコール度数はシャレにならないほど高いです。下手に飲んでしまうと道端で凍死です。アルコールハラスメントには気をつけましょう。

2005/06/17: B4発表会

 テーマも決まって最初のB4発表会。 みんなの前で発表するのが初めてでしたが、そんな事は全く感じさせない立派な発表会になりました。B4の皆さんお疲れ様です。

2005/05/27: B4励ます会

 高千穂にてビアパーティが行われました。研究テーマも決まり、これから本格的に研究をしていく事になります。井上先生の美声も聞くことができ、大変盛り上がりました。
 高千穂会館でのB4励ます会も無事終了を迎えることが出来ました。途中バリシェフさんやハニカエフさんからの激励を頂く事が出来、B4だけでなく M1,M2も励まされた日になりました。

2005/05/21: 遠足, ソフトボール大会 @自然

 毎年恒例の基礎大講座の遠足が行われました。自然の中でバーベキューを行いました。そして、酒も飲んで良い気分になった後、こちらも恒例基礎内対抗ソフトボール大会!! (岡本)
 天気も良く、ほろ酔い気分でソフトボール。これがまた、気持ちが良い!酒が入るとなぜか調子の良い我が研究室は、豪打堅守の大活躍で見事優勝しました。優勝賞品はコーヒーメーカーでした。

2005/04/12: B4歓迎会 @祭り太鼓

 四月の上旬に行われたB4歓迎会の様子です.会議室でB4全員による軽い自己紹介を行った後に,祭り太鼓にて飲み会が開催されました.この歓迎会で,新しいB4はM1,M2の方々とうまく溶け込めるようになりました.この写真はたぶん井上先生がちょうど愛車について熱く語っている所です.全く話聞かないで食ってる人居ますね.(日向)
 歓迎会の最後に撮った集合写真です.皆さんいい顔してますねぇ.  常にこの笑顔をキープしていきましょう. こちらはB4の集合写真です.まだ元気そうな顔をしていますね.

2005/04/04-12: InterMAG @名古屋

 国際会議INTERMAGが名古屋で開催されました。就職後は少し研究から離れておりましたが、国際会議に出席することにより研究の面白さを再実感できました。研究室の多くの学生も発表やお手伝いで国際学会の雰囲気を味わえ、良い経験になったと思います。(高木先生)
 名古屋国際会議場にて開催されたINTERMAGに参加しました.我々の大学から大変近いと言うこともあり,我々の研究室から多くの人がスタッフとしても参加しました.国際会議の舞台裏を垣間見られ,大変貴重な体験をすることができました.(溝口)